営業・CS本部 営業・CS本部
より多くのお客様に、より長く愛されるために。 より多くのお客様に、より長く愛されるために。

 広告関連をはじめ、プロモーションの企画や専門チャンネルの販売など、幅広い業務に携わり、色々な経験ができると感じたことが入社を決めたきっかけです。現在は、グループ会社が提供するサービスや商品をより多くのお客様により長く継続してご利用いただくために、広告活動や販売促進活動の企画・運営を担当しています。具体的には、グループ各社と企画に関する意見交換をしたり、番組供給会社や広告代理店との調整を行います。CMやチラシ、フリーペーパーなど自分が制作に携わった広告物を実際に手にすると喜びを感じます。私自身も専門チャンネルで映画や韓流、宝塚など好きな分野を楽しんでいます。どんなキャンペーンがターゲットに届くのか、自分の経験や趣味を生かせる点もこの仕事の魅力です。

専門チャンネルの
販売促進キャンペーンを担当。

 企画から運営、調整まで一つの案件を任せてもらえるようになって自身の成長を感じます。子ども向けの専門チャンネルがスタートするときは、エリア内の幼稚園にマスクケースを配布したり、幼稚園向けのフリーペーパーに情報を掲載するなど、ターゲットに合った告知方法を広告代理店と意見交換しながら企画しました。番組を提供するサプライヤーに相談し、プレミア感のあるノベルティグッズを検討したり、SNSやWEB動画に使用できる素材やCM動画、試聴できるコンテンツを手配するなど、グループ各社が使いやすいツールを企画するよう心がけています。

魅力的なチャンネル編成でお客様の声に応える。 魅力的なチャンネル編成でお客様の声に応える。

 より多くのお客様に私たちのサービスをご利用いただくために、ケーブルテレビ各社が魅力的なチャンネルを編成できるよう、番組を供給するサプライヤーとの交渉の他、お客様の意識調査や視聴率調査・分析、調査結果による番組評価などを主に担当しています。
 例えば、お客様からの多くのご要望に応えて私がサプライヤーと交渉し、プロ野球中継で全球団が視聴できるチャンネル編成を実現したこともあります。大切にしていることは視聴者の視点を意識すること。特に専門チャンネルはニッチなニーズに応えるもので、適切にお客様の声に対応していきたいと考えています。

視聴率を通して
時流が見えてくる。

 2020年度はコロナ禍ということもあり視聴率の変動にも影響がありました。視聴率やアンケート結果を通して世の中がどのように動いているかなどの社会情勢やお客様が何に関心を示しているかが分析でき、そのデータが販売戦略にも直結します。新たな需要につながる手がかりを発見し、分析結果を販売戦略に役立てることができるとうれしいですね。グループ11社の要望に応えるチャンネル編成にするため各社の意見を取り入れながらの調整は難しいですが、交渉相手であるサプライヤーから要望に沿った回答を引き出せると大きな達成感があります。

ケーブルテレビ事業を裏側から支える仕事。 ケーブルテレビ事業を裏側から支える仕事。

 ソリューション営業グループは、東海エリアのケーブルテレビ会社や自治体に向けて、通信や放送に必要なソリューションサービスを提案している部署です。ケーブルテレビは地域ごとに運営されているため、より多くの地域に当社のサービスをご利用頂けるよう価格も内容も魅力的なサービスをご提案できるよう工夫しています。
 私の場合、主にグループ会社以外のケーブルテレビ会社と商談し、ニーズをヒアリングします。課題をどのように解決し、実現するのかを技術本部と連携して方向性を導きだします。ネットワークや放送設備など、ケーブルテレビ事業を裏側から支える、それが私たちの仕事です。

社員のために働きやすい環境を
整えてくれる。

 私は中途採用でCNCIに入社しました。複数の会社を経験した視点から感じることは、CNCIは社内制度や職場環境、福利厚生が充実しているということ。職場環境で言えば、フリーアドレス制で自由にワークスペースを選ぶことができ、日々の業務もペーパーレス化が進むなど、スマートに仕事に集中できる環境です。現在はリモートワークも活用し、場所に縛られない柔軟な働き方が出来ています。つねに社員のために働きやすい環境を考え、整備してくれる会社に感謝しています。

お互いのリソースを活用して地域を活性化する。 お互いのリソースを活用して地域を活性化する。

 クリエイティブビジネスグループは、地元企業を中心とした異業種や他企業と協力して新しい事業を開拓する部署です。あまり前例がないことが多くハードルは高いですが、数多くの関係者の力を借りて実現できたときは大きな達成感があります。
 例えば、2018年シーズンからゴールドパートナーとなっている地元プロサッカーチームの名古屋グランパスエイトとは、パートナー契約のみにとどまらず、2020年には合同でオンラインeスポーツイベントを実施したり、グループ会社のスターキャット・ケーブルネットワークが保有する映画館で試合のライブ・ビューイングを実施しました。お互いのリソースを活用して地域を活性化できるような新しい事業を今後も計画しています。

より多くの地元企業との
新たな出会いを求めて。

 私たちの仕事は地元企業との出会いから始まります。お互いにアイデアを持ち寄り、何度も話し合いながら事業を形にしていきます。より多くの地元企業との新たな出会いを求めて地元のセミナーや展示会などにも積極的に参加しています。
 普段の業務では色々な人との「調整」が大部分を占めます。難しいことも多いですが、頑張って調整してきたサービスが導入されたり、企画したイベントが滞りなく行われて関係各所からお褒めの言葉を頂いたりした瞬間に大きな達成感を感じます。

ワークライフバランスを考えた働き方ができる。 ワークライフバランスを考えた働き方ができる。

 ケーブルテレビ加入者の顧客満足度を向上する取り組みを行っています。具体的には、カスタマーセンターで受け付けたお客様からの意見・要望をグループ各社に展開したり、グループ各社から収集したデータを取りまとめたりしています。また、グループ研修の企画・実施や、ミーティングに向けた資料の作成なども行っています。
 納期のある業務が多いため、段取りを考えながら効率よく進めるようにしています。個人情報を扱うことも多いので、報告書を作成する際には、ミスのないよう2度、3度とチェック。責任ある仕事を任せてもらえることがうれしく、やりがいを感じています。

ワークライフバランスを
考えた働き方ができる。

 福利厚生制度が整っているので働きやすいと思います。6年ほど前に私も産休・育休を取得しましたが、周囲のサポートも手厚く、育休後、時短勤務制度を活用しながら、子どもの成長に合わせて無理なく、少しずつ通常の仕事のペースに戻ることができました。
 また、研修制度も充実しています。自分が苦手な分野の講習に積極的に参加することでスキルアップも可能です。個人のやり方を尊重してくれる社風なので、自分で考えて工夫しながら仕事ができます。社内全体のモチベーションが高く、向上心が求められるので、期待に応えられるように新しいことにもチャレンジしていきたいです。

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