私たちは地域課題を解決する
エキスパート集団として
地域とともに
ゆたかな未来をつくります。

CNCIグループは、1980年代半ば以降の各社の誕生から2008年のグループ結成を経て、 放送・通信サービスの提供を通じ、地域の情報化や賑わいづくりに貢献してきました。
しかし今、私たちの目の前にはこれまでの延長線上にない未来が広がり、少子高齢化や価値観の多様化に加え、デジタル化の推進、SDGsの実践等、新たな課題への対応が求められています。
私たちは、これまで培ってきた放送/通信技術とインフラ、そして何より地域の皆様と築き上げた強固な絆を活かして、大切なこの地域の課題一つひとつに真摯に取り組み、 ゆたかな未来づくりへのチャレンジをスタートします!

CNCIグループのこれまで

CNCIグループは、’80~’90年代の各社の事業開始、2000年の東海デジタルネットワークセンターの設立を経て、2008年に将来の市場環境の変化や競争激化に対応した体制強化を図るために発足しました。各社の地域に根差した経営をベースに、グループのシナジーを発揮して、地域への貢献と持続的な成長を続けてきました。

グループの歴史

これまでの成果

お客様や地域のニーズを現場で把握し、迅速かつ柔軟に対応

FTTH化への早期取り組み

国内主要通信事業者とのアライアンス

自治体のお客様が抱える
課題の解決に向けた提案の実施
(公衆無線LANサービス、GIGAスクール 等)

スケールメリットを活かしたコスト低減等、グループシナジーを発揮

スケールメリットによるコスト削減
(共同調達、HE、ISP一本化 等)

共通業務の集約による効率化
(グループファイナンス、会計システム
加入者管理システム、共同プロモーション 等)

グループ拡大による経営基盤の強化

2030年の環境認識

10年後、この地域や私たちの事業を取り巻く環境はどうなっているでしょうか?
東海エリア全体では人口や経済力など地域の活力は高く維持される一方で、少子高齢化や単身世帯の増加、「個」への最適化ニーズの高まりなどの変化が着実に進展していきます。それらは放送・通信事業へのインパクトとなり得ますが、同時に新たなチャレンジのチャンスでもあります。

東海エリアの変化

社会

  1. 岐阜エリアを中心とした少子高齢化
  2. 世帯数は維持するものの、単身世帯が増加
  3. 価値観の多様化と技術革新により、「個」へ最適化された社会へ変化

経済

  1. SDGsが経済/企業活動の基本となる
  2. 強固な産業基盤とリニアの開業により、経済成長が続く

技術

  1. AI、ロボティクス、IoT等の進化
  2. スマートシティの取り組みや高齢者でも利用しやすいITサービス提供の拡大
  3. 5Gの普及、さらにbeyond 5G/6Gへ

事業環境の変化

放送

  1. ネット視聴の加速(OTT、NHK/民放)により、放送再送信(専門ch・地上波)事業の価値低下

通信

  1. 競争激化とコモディティ化により、価格低下
  2. 有線、無線市場が融合
  3. セキュリティの重要性が更に高まる

地域

  1. 地域力、魅力創造など地域間競争が激化
  2. リアルコミュニケーションの価値増大
  3. 行政、医療、教育等の地域DX進展

私たちが大切にすべきもの

CNCIグループミッション

私たちは、地域とともに
ゆたかな未来をつくります

いつの時代にも、私たちはこの地域に貢献し続ける存在でありたいと思います。
地域に関わる全ての人たちに寄り添い、これまで培ってきた強みを活かして、地域にとっても私たち自身にとってもゆたかな未来をつくっていきます。

事業領域

私たちのお客様

地域に関わるすべての人々

世帯や既存のサービスエリアに留まらず、東海地区に関わりのある人々、自治体・法人のお客様

私たちが持つ機能・価値

地域の課題発掘・解決

地域の方々と連携して課題を見出し解決に取り組む

地域情報の流通

発信を軸としたメディアという立場のみならず、様々な地域の声を行きわたらせる

ネットワーク

安全で信頼性の高いネットワークを提供し、地域を支える

支える技術・強み

  1. ① 各社が地域で培った信頼
  2. ② 地域のお客様に寄り添った、きめ細かい対応
  3. ③ お客様基盤
    (接続率50%、課金世帯数80万等)
  4. ④ きめ細やかな地域情報の収集力
  5. ⑤ 情報発信媒体
    (コミュニティチャンネル、ガイド誌、ラジオ、アプリ、ウェブ、フリーペーパー等)
  6. ⑥ コンテンツ制作や放送・通信インフラを支える事ができる技術力
  7. ⑦ エリア内に張り巡らされた光ネットワーク
  8. ⑧ グループ12社1,700名の頼れる仲間

ミッション実現のための行動指針

  1. グループの一員として、互いに学び助け合うことで、グループ全体・各社・一人ひとりの成長を目指します
  2. 地域社会、国際社会の一員として、またメディア企業として、SDGsの提言に賛同し、持続可能な開発目標の達成に向け、日頃から意識して行動し貢献します
  3. コンプライアンスを徹底し、地域に信頼される企業を目指します

2030ビジョン

CNCIグループ2030ビジョン

地域課題を解決する
エキスパート集団

取り巻く環境が大きく変化する中、デジタル化の推進やSDGsの実践など、この地域にも新しい課題が山積しています。「地域とともにゆたかな未来をつくる」ため、私たちは放送・通信サービスの提供にとどまらず、地域課題を解決するエキスパート集団へと進化する必要があります。お客様への提供価値を一層高めること(2つの挑戦)、それを実行する私たち自身が成長すること(4つの柱)に取り組みます。

2030ビジョン実現に向けた

2つの挑戦4つの

2つの挑戦

世帯だけではなくお客様一人ひとりにとって最適なサービスを提供します。

グループの結束力を高め、地域が抱える課題を解決することで、地域と未来を共創します。

4つの柱
〜2つの挑戦実現に向けて〜

私たちの強みである光ネットワークに無線を組み合わせ、もっと多くのお客様ともっと様々なシーンでつながるインフラを構築します。お客様にとって、いつでもどこでも頼りになる通信サービスの提供を目指します。

私たちは信頼される地域メディアとして、RF放送に加えてIP放送・配信、SNS、アプリなど様々な媒体を組み合わせ、重要で多様な情報を必要な人にタイムリーにお届けします。また、この地域のSDGsの達成に貢献します。

これらの挑戦の実行には、CNCIグループの総合力をさらに高めることが必要です。各社毎に、リアル・デジタルを併せたお客様・地域への徹底的な寄り添いや素早くきめこまやかな対応(分散の強み)を磨くと同時に、グループを挙げた新規事業・新サービスへのチャレンジやオペレーションの強化・効率化、先進事例の横展開をはじめとする相互支援など、一層のグループシナジーの発揮を目指します。

「地域のゆたかな未来をつくる」、このビジョン実現のための最後の、そして最も重要なカギは、私たち自身が毎日心ゆたかに働き、暮らしていること。一人ひとりが得意を活かし、生き生きと、のびのびと、思う存分仕事ができる。そんな会社・職場を全員で作り上げます。